モノローグ・オンライン・ステージ 出演者募集

主催

モノローグ・オンライン・ステージ

募集締切

2022/6/16

このオーディションは募集を締め切っています。

募集内容

オンラインショーの演技コンペに優勝した方は8/27の劇場公演に進出!
劇場公演では劇作家・映画監督の渋谷悠に「あてがきモノローグ」を書いてもらえるチャンス?!

★ 全国から出演者がZoomで集まり、一人芝居を生配信!

モノローグ・オンライン・ステージ(モノステ)で演じられるものは、すべてモノローグと呼ばれる短い一人芝居でございます。このモノローグを全国から公募して集まってくださった、出演者の皆様が順番に演じて参ります。それぞれの出演者の方々が、それぞれのお家や各地のスタジオなどそれぞれの場所から、オンライン生配信で演じていただき、それを皆さんがお家で生で見ていただきます。出演者の方にとってはお家がステージに、見ている皆さんにとってはお家が客席に、まさにあなたの部屋が劇場になる!オンラインの劇場にみんなが集い楽しむのが、モノステという番組です。

★ 観客投票でその日の1位が決まる!

番組の最後では視聴者がzoomの「手を挙げる」機能を使用して、演技が素敵だったと思う方に投票をします。視聴者の皆さんは票を二つ持っています。同じ人に投票することはできないので、二回手を挙げてもらうことになります。手の上がった数がその人の投票数となり、一番多く手の上がった人が優勝となります。

★優勝者は劇場公演に進出!
オンラインのコンペで優勝した方は、8/27に荻窪の「I Rego Garage」で開催される劇場公演に参加する権利を得られます。

〜劇場公演に参加するメリットは3点〜

・劇作家・映画監督の渋谷悠から「あてがきモノローグ」を書いてもらえるチャンス
・ノルマなし、チケットバックあり
・交通費補助がある(クラウドファンディング挑戦中)

まず、当日は観客を入れて公演を行います。オンラインステージとは異なり審査員票であてがき獲得者が決まります。

渋谷悠のあてがきは、いわゆるあてがきよりも更にあてがき対象に注目して書かれている非常にレアでスペシャルな作品です。渋谷が役者にヒアリング(あてがきのための取材)をしてから執筆します。作品の権利は渋谷に属しますが、役者にとっては貴重な経験になること間違いありません。

またチケットノルマはなく、バックもあるので、費用面ではノーリスクでステージに立つことができます。(小道具や衣装代などはご自身でご用意いただきます。)

オーディションのスケジュール

○応募中の日程
当コンペは第一木曜日を除いた毎週木曜、募集しております。

募集中:5/19、5/26、6/9、6/16、6/23
が参加できる枠となっております。
※上限5人、集まり次第で募集締め切り。

合格後のスケジュール

★8/27に荻窪の「I Rego Garage」で開催される有観客の劇場公演にご参加頂きます。

オーディション参加費

無料

合格後にかかる費用

有観客公演参加に付随する費用。(衣装代、交通費など)

報酬や給与、賞金や賞品、手当など

全国どこでも参加できるモノステは、遠方の方も多数出演されています。
遠くの方々に対面公演でモノローグを披露していただくため、現在クラウドファンディングに挑戦中です。
目標金額を75万円にかかげ、交通費を最大で1万円補助することを目指しています。(5/8現在は達成率48%です。達成率によっては交通費の補助額が変わるので、保証はできませんこと予めご理解くださいますようお願い致します。)

応募資格

・安定したネット環境がある
・モノステを視聴したことがある(アーカイブでも可)
https://www.facebook.com/monospo718/?msclkid=7c8620bace8c11ec9733b00734ad4ee9
・本番当日19時(リハーサル)からスケジュールを空けられる

○モノステ規約
エントリーフォーム内規約を必ずご一読の上ご応募ください。

応募方法

①渋谷悠の無料公開モノローグ
https://note.com/yushibuya/n/n047ea326729f
もしくは渋谷悠著 モノローグ集「穴」から
演じたい作品を選ぶ

②こちらのエントリーフォームからエントリー!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSerLd38f2AUb-e5JCEf0SwbRWrqhuarhm7DfQaqABg8IWFaFg/viewform

お問い合わせ

何かわからないことや、不安点がございましたら
monospo718@gmail.com
までご連絡ください。

新たな役者さんとの出会いを心よりお待ちしております!

オーディションプラスTOPへ