オペラシアターこんにゃく座 座員「歌役者」募集

主催

オペラシアターこんにゃく座

募集締切

2023/7/31

このオーディションは募集を締め切っています。

募集内容

オペラシアターこんにゃく座では、座員「歌役者」を募集します。
座員として、一緒にこんにゃく座のオペラをつくり、全国各地にオペラを届けるための活動をともにしたいという熱意のある方、大募集です!

こんにゃく座の歌役者は、舞台に出演すること以外にも、公演や舞台にまつわる様々な仕事を担います。
歌役者は現在38名在籍しています。

【オペラシアターこんにゃく座とは】
オペラシアターこんにゃく座は、〈新しい日本のオペラの創造と普及〉を目的に掲げ、日本語のオペラ作品をレパートリーとするオペラ劇団として1971 年に創立された。創立以来50 年の活動の中で、ことばがよく聞きとれるこんにゃく座のオペラは音楽的にも演劇的にも高い評価を得ている。また、海外公演も積極的に行なっており、国際交流の面でも実績を積み重ねている。林光は、1975 年よりこんにゃく座の音楽監督、1997 年より2012 年に他界するまで芸術監督をつとめた。こんにゃく座のレパートリーは、二人の座付作曲家、林光、萩京子の作曲によるものが多く、代表作に、林光作曲、オペラ『セロ弾きのゴーシュ』、オペラ『森は生きている』、オペラ『変身』、萩京子作曲、オペラ『金色夜叉』、オペラ『ロはロボットのロ』、オペラ『アルレッキーノ─二人の主人を一度に持つと─』などがある。現在こんにゃく座は、音楽監督・萩京子、専属の歌役者38 名、制作者8 名を擁し、東京での主催公演のほかに、小学校、高等学校の鑑賞行事や、おやこ・子ども劇場、演劇鑑賞会、公立文化施設などで、一年を通じて全国的に公演を展開し、年間公演数は200 回を数える。

オーディションのスケジュール

〈第一次選考〉書類選考
※ご応募の方は7月31日(月)までに応募書類をこんにゃく座事務所までお送りください。

〈第二次選考〉実技試験・面接
※第二次選考(実技試験)の日程についてはあらためてご相談させていただきます。

合格後のスケジュール

〈第一次〉、〈第二次〉選考を通過された際の入座時期についてはご相談させていただきます。

オーディション参加費

〈第二次選考〉のみ受験料10,000円あり

合格後にかかる費用

とくにありません。

報酬や給与、賞金や賞品、手当など

出演料や交通費など、座で規定した給与をお支払いいたします。

応募資格

年齢や経験は問いません。
こんにゃく座の公演を観ていることが望ましく、観ていない場合は出来れば応募時までに観ていただきたいです。
※公演スケジュールについてはこんにゃく座HPツアースケジュールを参照いただくか、事務所までお問い合わせください。

応募方法

◎応募書類
1.「履歴書」(写真貼付)
2.「作文(800文字程度。こんにゃく座オペラの感想、志望動機を含むこと。こんにゃく座公演を
観たことがない場合はその旨明記すること。)」

◎応募書類送付先
〒214-0021
神奈川県川崎市多摩区宿河原7-14-1
オペラシアターこんにゃく座 座員募集係

お問い合わせ

電話 044-930-1720
メール info@konnyakuza.com
※問い合わせメールのタイトルに【歌役者募集の問い合わせ】をご記入ください。
担当 制作/湯本(ゆもと)

オーディションプラスTOPへ