現代能楽劇「デズデモーナ(オセロ)」「鳴神」 オーディション

主催

ライフアートユニオンひと&ヒト

募集締切

2024/4/28

募集内容

現代能楽劇「デズデモーナ(オセロ)」/「鳴神」 (仮)
オーディション開催!

◽️作品概要
シェイクスピアの悲劇の傑作「オセロ」を基にその妻デズデモーナの視点で描く夢幻能「デズデモーナ」と能「一角仙人」から題材をとり歌舞伎18番の人気演目「鳴神」を能楽劇の鬼才今井尋也が現代版に書き下ろす創作能2本立て。

デズデモーナは父の意にさからって主人公オセロと結婚した。しかしオセロの部下イアーゴーの姦計により、もう一人の部下キャシオーとの不貞をオセロに疑われ、夫の手にかかって死ぬ。デズデモーナは成仏出来ずに彷徨っているが僧と出会い、その過去を語っていく。

鳴神上人の許に送り込まれた雲の絶間姫(くものたえまひめ)の色仕掛けによって上人は抗うこともできず、とうとう戒律を犯し、さらには酒に酔いつぶれて眠ってしまう。その隙を見計って姫が滝壷の注連縄を切ると封印が解け、竜神がそこから飛び出すと嵐となり、姫はその場を逃げ去る。雨の音に飛び起きた上人はやっと騙されたことに気づき烈火のごとく怒り姫を追うが・・・。

夫婦の愛、神々の愛、普遍的な愛のテーマは時空を超え、現代の日本に舞い降りる!
一流の音楽家達による生演奏と能に精通した演出家による舞台。能のテーマとテクニックをラディカルに抽出して現代の演劇に昇華する真に「能」的な舞台。
この現代能楽劇の舞台にあなたも立ってみませんか!

現代能楽劇の鬼才今井尋也作・演出、
ライフアートユニオンひと&ヒトプロデュースで贈る舞台作品の出演者募集。
気概のある役者を探しています!

今井尋也作・演出により世阿弥の夢幻能が鮮やかに現代に生まれ変わる。
能に精通した演出家による三間四方の実際の能舞台で繰り広げられるフィジカルでシンプルな現代劇。古代の物語を現代に置き換え、全く新しい解釈によって描き直し、物語の裏に隠された本当の意味を浮き彫りにする現代能楽劇。出演者は無料で演技、歌唱、謡、仕舞等の技術向上のワークショップもあります。

■公演日
2024年8月24日(土) 全2回公演

■会場 銕仙会能楽研修所(青山)

■配役内容
10名(男性キャスト5名・女性キャスト5名) 内訳(メインキャスト2名・サブメインキャスト4名(子役含む)・アンサンブル4名)予定

主催ライフアートユニオンひと&ヒト

オーディションのスケジュール

■応募締切
2024年4月28日(日)

■選考方法 書類選考の上、オーディションによる選考

■オーディション日程・場所
オーディション日程:5月1日(水)18:30~(都合の悪い方は別日程を要相談。)
オーディション会場:高田馬場駅近、戸塚区民センター地下第一集会室。

合格後のスケジュール

■オーディション後の予定

5月と6月に定期的に演技、歌唱、謡、仕舞等のワークショップと稽古を行います。
8月10日から本稽古、22日、23日ゲネプロ、24日本番。

オーディション参加費

参加費無料。

合格後にかかる費用

無料。

報酬や給与、賞金や賞品、手当など

出演料とチケットバックあり。役に応じて変額します。

応募資格

●7才~70才位までの男女(トランスジェンダー含む)
●5月初旬より始まる稽古日程の調整可能な方
●本番全日程に参加可能な方(直前のゲネプロも含む)
●チケット販売及び広報に協力的な方を優先します。
※日本舞踊、歌唱、謡、仕舞(能)、浪曲、義太夫、邦楽器等の古典芸能の技術を有する方はお知らせください。
※プロ・アマ、舞台経験問いません。気概のある方を優先します。
※未成年者は保護者の同意が必要。

応募方法

履歴書(主な芸暦を記載したもの、YOUTUBE等自分が出演している参考動画があればリンク先を記入。フォーマットは問いません。)、写真2枚(全身・アップ)を下記宛先までメールで送信してください。その際、件名を「オーディション希望」として、お名前・ご連絡先を必ず明記してください。※メールでの応募が厳しい方はご連絡ください。郵送等の詳細を相談します。

hitotohito@lifeartunion.com

お問い合わせ

■応募送付先 問合せ・主催
hitotohito@lifeartunion.com
電話 080-6705-1359
https://megalo.biz/

オーディションプラスTOPへ