舞台「あの曲と私(仮題)」キャスト募集

主催

Cloche note

募集締切

2024/5/3

募集内容

2024年9月5日〜9月8日、せんがわ劇場にて上演する舞台「あの曲と私(仮題)」に出演してくださるキャスト(メインキャスト含む)を7〜10名と、この作品の元になる「あの曲と私」をテーマとしたエピソードを語ってくれるストーリーテラーを1名募集致します。

「あの曲と私」はストーリーテラーの語る人生で1番思い入れのある曲と、その曲にまつわるストーリーテラーご自身のエピソードからオーダーメイドで脚本を執筆して、舞台化、上演まで行うCloche noteのオリジナル企画です。

毎公演2〜3名のストーリーテラーを迎え、"誰か"の想い出の一曲と、その曲と過ごした大切な時間、その曲と乗り越えた数々の葛藤などのノンフィクションのエピソードを私たちはフィクショナライズして舞台作品として上演しています。

またCloche note では作品を見にきてくださるお客様に向けてより良い作品をお届けするのはもちろんのこと、見る人だけではなく「演じる人」や「関わる人」の為の演劇という視点を大切にしています。

見る人も演じる人も、関わる人全てに寄り添う作品を…をモットーに優しく暖かみのある物語と人々の悩み葛藤の現実の両方を作品として立ち上げ、「癒し」や「救い」や「共感」を模索する舞台作りを目指しています。

ストーリーテラーの語ったノンフィクションな想いに楽曲と共に描いた作品を通して出演者・スタッフともに真摯に向き合うことでもたらされるストーリーテラー本人への共感はもちろんのこと、関わる全ての人が作品に…、登場人物に…、そしてストーリーテラーに重なるような、また共感されているような、不思議な夢に包まれる世界を演劇で提供することを活動目標としています。

オーディションのスケジュール

オーディションは一度のみで、出演オーディションと配役オーディションを兼ねて行います。
日時は2024年5月9日(木)、10日(金)の両日とも18:30〜21:30を予定しております。
場所は世田谷区もしくは新宿区となります。
どちらか1日のみの参加でも両日参加でも構いませんが、配役オーディションを兼ねて実施する都合上、両日参加の方が沢山応募者様のお芝居を拝見できるため、より応募者様に合った配役を実現できるかと思います。

合格発表は合否を問わず5月20日までにご連絡を致します。
その後の配役発表は6月7日(木)の顔合わせで致します。

合格後のスケジュール

6月7日(金)顔合わせ
その後6月 週一ペースでの稽古
7月 週1-2回、合計6回の稽古
8月 週3〜4回、合計15〜17回の稽古
9月2日劇場入り・仕込み
9月3日仕込み・場当たり
9月4日リハーサル・公開ゲネプロ
9月5日〜8日 本番
となります。

稽古期間中のNGなどはご相談に応じます(8月半ばまでに他公演の本番やお仕事を控えている方も歓迎いたします)が、8/28以降公演終了までの約10日間は極力本公演のスケジュールを優先するよう御協力お願い致します。

オーディション参加費

会場までの交通費のみご負担ください。
審査費用などは一切発生致しません。

合格後にかかる費用

チケットノルマや公演参加費など本公演オーディション合格後にかかる費用はございません。
稽古場や劇場までの交通費のみご負担ください。

報酬や給与、賞金や賞品、手当など

チケットバックあり
1 枚目〜15 枚目 350 円/枚
16 枚目以降 1,000 円/枚

例:チケットを 20 枚販売していただいた場合…350 円×15 枚+1,000 円×5 枚で10250 円のチケットバックとなります。

※チケットの販売に際しまして、出演者様へのノルマ等はございませんが公開ゲネ含め8回の公演で15名(各回1-3名)ほどを目標に集客にご協力頂きたいと考えております。そのため16枚目以降のチケットバックを高めに設定しております。

応募資格

12歳〜35歳くらいまでの方。
※年齢は目安です
男女等性別は不問とします。
経験不問
(NG提出された日を除き)稽古に責任を持って参加出来る方。

本公演は出演者並びに関係者の実体験を作品化する企画となるため、作品中で書かれているような体験を実際にした人が一緒に作品を作るメンバーの中にいるという自覚と、本公演での経験がストーリーテラーにとって良い経験となるよう協力するという姿勢を持って、稽古や本番に臨んで頂けることを応募資格と致します。

応募方法

①お名前(活動名・本名)
※活動名と本名が同じ場合はどちらか一方で構いません。
②ご希望のセクション(出演者・ストーリーテラー)
※ストーリーテラーでの参加が決定した方はご出演が確約されます。
③ご連絡先(メールアドレス、LINEQRコード、お電話番号のうち2つ以上)
④主なご経歴(あれば)…初舞台の方も歓迎致します。また市民団体や部活動での公演、学校主催公演やレッスン歴なども含めて頂いてかまいません。なければ「なし」とお書きください。
⑤意気込みやご質問など(任意)
⑥お写真2枚(全身、バストアップ)…宣材写真があればそちらが望ましいですが、自撮りなどでも構いません。
の6点を御記入頂き、下記連絡先までエントリーをお願いいたします。

HPでのご応募
https://r.goope.jp/clochenote/

メールでのご応募
lost.a.wing.swam79@icloud.com

X(旧Twitter)DMからのご応募
https://twitter.com/O7o9Bell

ショートメッセージでのご応募
080-1189-0334

お問い合わせ

HPでのご応募
https://r.goope.jp/clochenote/

メールでのご応募
lost.a.wing.swam79@icloud.com

X(旧Twitter)DMからのご応募
https://twitter.com/O7o9Bell

ショートメッセージでのご応募
080-1189-0334

オーディションプラスTOPへ